昨日は家にいる時間帯が計画停電の時間に当たり、リアルタイムで停電を味わいました。ついでに水も止まりました。

地震が起こった日と全く同じ条件、ほぼ同じ時間でした。そんな状況で千葉でまた地震がありました。

近所のコンビニもスーパーも品薄で、食料もトイレットペーパーもなかなか手に入らない。

特に恐かったり焦ったりしませんが、やはり不便です。もちろん、被災地の方に比べればこれくらい屁のかっぱです。

ただ
今の僕って「生きる」ことしかしてない状態。

ずっと考えていたんですが…
ただ必死に生きているだけでは意味がないなって
それも大切なことだけど
被災地にはたくさん援助があるのに全然足りていない状況。

僕にだってやれることがあるはずなんだ。


僕は今月2つの本番がなくなり、計画停電に協力しながら普段からも節電し、買いだめもせずに食事なども節制して、twitterでリツイートして誰かの言葉を沢山に人に届かせる手助けしたり…

何もやっていない訳でもないけど。



松山千春さんのコトバがとっても響きました。

ーーーーーーーーーー

知恵があるヤツは知恵を出そう

力があるヤツは力を出そう

金があるヤツは金を出そう

「自分は何も出せないよ」っていうヤツは

元気を出せ

ーーーーーーーーーー

僕は京都の実家に帰ることにしました。

僕には時間もあって生きてる家族もいる。
家族に直接会って安心させてあげられる。
そして
物がある環境にいけば被災地に送ることも出来る。

だから
決心しました。

自分だけ避難するみたいで逃げるみたいだし
知恵も力も金も人並みだけど、
僕は自分の為にただ生きてるだけではない。

誰かの為に元気に生きて
そして、支援します!


がんばろう日本!!
スポンサーサイト

コメント

関西でも品薄が起こりつつある現状。何が不安なのか分からないけど、不安な空気が流れている感じですね。でもやはり一歩一歩確実に動いていってるのも感じます!ヤマケンさんのリツイートでたくさんの言葉を読みました♪これもまずは励ましへの一歩!被災地へ直接はまだ無理かもしれませんが、周りからジワジワと暖かい笑顔で包んでいってあげれたら・・・いいですよね☆
素敵な決断だと思います。
それは私にはできないことだから。
けんじさんのできることを、応援します。
私も、私にできることをしながら、元気に笑顔で、誰かのために生きたいと思います(^^)
同じ空の下、ともに頑張りましょう♪
今、誰もが自分に出来る事を必死に考えていますね。
自分にできることは限られていますが
限られているからこそ、その出来る事を
長く続けていきたいと思います。
日々を大事に 誰かの為に 元気出します!!
こんばんは。地震が起きてから、毎日テレビをつけるたんびに死亡者行方不明者が増えています。そんな状況にもういやになってきました。せっかく助かっても、その後の状況で命を落とされる方もいます。当事者でも関係者でもない自分ですが、もし家族の身に起きたらと思うと不安になります。元気って大切ですね。言葉だけでも今の状況にはとても大切だと思います。私も何も出せない人間なので、せめて元気を出せる人間になりたいと思います。おやすみなさい。
勇気だと思います。関西に居たって出来ることはあると思います!!関西に居るから出来ることがあります。今じゃなくても役に立つこともあると思います。私もそう思いながら、一日も早い復興を願ってます。だからお気をつけて、移動されてください。そしてヤマケンさんが元気になって関東に帰って、また板の上で活躍してください☆
千春さん いい言葉ですよね。
私は 西日本に在住ですが 被災地の事は 毎日 気になります。
西日本の経済の事も 日本経済も 気になるのも事実です。
なんとか早く 復興してほしいです。
先ほど ニュースで アメリカの無人飛行機と大きな水を入れるタンカーのうような船を見ました。がんばれ東日本。
小さな事で 何か できることを 西日本で考えたいです。
失礼な文章が ありましたら ゴメンなさい。
戦時中を知らない僕ですが 戦時中体験のお年寄りの意見というか イイ智恵を聞きたいなぁ

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
