20090806190844
日本人にとって大切な日。


原爆のこと
戦争のこと

身を持って経験した人や
その人たちを家族に持つ人たちには


到底及ばないけど


僕らも
忘れちゃいけない

それくらいしか出来ない

考えなきゃ
感じなきゃいけない

日本人でも
何人でも
肌が何色でも関係ない


もう二度と
起こらないことを
祈りながら…


僕は
空を眺めています。
スポンサーサイト

コメント

山本さん、こんばんは。
綺麗な空ですね。

私は今日という日を、去年も一昨年も何気なく過ごしていました。
そして今年も、気づけば8時15分は過ぎていました。
何気なく過ごせることがとても幸せなことなんだと、64年前の今日起きたことを思い出すたびに、そう思います。
64年前のことをいつまでも忘れないことが、未来の幸せへと繋がっていくのではないでしょうか。

晴れて本当に良かったです。
花火大会、楽しんできてくださいね♪
やっぱり山本さんは浴衣姿がとてもお似合いです(*^-^*)

それでは、明日も山本さんと山本さんの大切な人たちが笑顔でありますように。
私も知らない 経験もしてないけれど、忘れちゃいけない日だと思います。小学校の修学旅行が広島で 勉強したり話を聞いたりしました。その時の記憶は曖昧になってしまいましたが、実際に経験した方から 話を聞ける機会は いつかはなくなってしまいます。事実 だけは 忘れないように、平和であるように祈ることしか出来ませんが…。写真みたいな空を見てると世界は美しいなと思います。全ての人がそう思ってくれたらいいのになーと。
先月、とある戦争映画を見て、すごくいろいろなことを考えさせられました。
今わたしたちがこうして平和に生きていられるのも、当時の彼らの思いがあったからこそなんだと思います。
母方の祖父が、よく戦争当時の仲間について話をしていました。
その頃の私はまだ子供で、よく理解ができませんでした。
今思えば、もっとちゃんと聞いておくべきでした。
でも、祖父の気持ちは、今なら当時より解る気がします。

だから、忘れない。
そしてこれから先、世界中で平和の祈りが通じますように。
ライフスタイルや流行いろいろ変化のある事もあくさんあるけれど、平和を願う気持ちは永遠であって欲しいと心から願ってます☆
私自身大きな事は何も出来ないけれどまず自分を大切にすることから改めて始めてみます(^-^)
世界中みんなが綺麗な空をいつまでも見られますように…☆

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
